佐藤 久美子

佐藤 久美子
所属 玉川大学脳科学研究所・大学院脳情報研究科(脳情報専攻)
役職 教授
役割 認知とコミュニケーションの言語心理学・発達心理学的研究
専門分野 心理言語学・応用言語学・英語教育
居室 大学5号館
研究キーワード 音声言語発達、語彙、言語獲得、第二言語習得、音韻ループ、反復能力、イミテーション、母子相互作用、推測過程、早期英語教育
所属学会 日本英語学会 , 大学英語教育学会 , JAAL -in- JACET , 日本認知科学会 , 日本音声学会 , 日本心理学会 , 日本赤ちゃん学会 , 日本子ども学会

研究概要

乳幼児の言語獲得・発達の仕組みを明らかにし、この科学的データを外国語の習得に役立てる研究を行う。特に、乳幼児が音や語を聞き取り理解し、さらに発話できるようになるプロセスと、その過程における母子相互作用、歌やチャンツ、読み聞かせの作用などについて研究している。

原著論文

  • 母子相互作用における母親発話の特徴―12カ月児との遊び場面における発話の分析―, 庭野賀津子,梶川祥世,佐藤久美子, 東北福祉大学紀要, 2012, 36, 251 - 260
  • 子の出生順位と月齢が母親の対乳児音声のプロソディに及ぼす影響庭野賀津子,, 梶川祥世,佐藤久美子, 玉川大学リベラルアーツ学部研究紀要, 2012, No.5
  • 語彙・生活年齢の違いにおける英語音獲得過程の分析-聴取刺激と反復力の関係-, 佐藤久美子、石川翔吾、瀧田愛, 玉川大学脳科学研究所紀要, 2012, 5, 9 - 15
  • 教師と子どものインタラクションを促す英語絵本の読み語り, 佐藤久美子、瀧田愛, 玉川大学リベラルアーツ学部研究紀要, 2012, 5, 23 - 28
  • 4歳児における、歌・チャンツ・朗読聴取の英語語彙獲得効果, 佐藤久美子、梶川祥世、瀧田愛, 玉川大学リベラルアーツ学部研究紀要, 2011, 4, 13 - 17
  • 母親による対乳児音声のプロソディの特徴:6カ月児及び9カ月児へ向けた発話の比較, 庭野賀津子、梶川祥世、佐藤久美子, 玉川大学脳科学研究所紀要, 2011, 4, 19 - 26
  • 子どもの語彙獲得・発話を促す母親の発話スタイルとその要因-小学校英語教育への応用を視野に入れて-, 佐藤久美子, ことばの事実を見つめて:言語研究の理解と実証, 2011, 393 - 403
  • 母子相互作用における子どもの発話を促す要因:模倣と発話タイミング, 佐藤久美子・桐山伸也・梶川祥世, 脳科学研究所紀要, 2010, 3
  • L2小学生の英語絵本の理解過程と読解ストラテジー, 佐藤久美子・佐藤綾乃, 小学校英語教育学会紀要, 2010, 10
  • 英語学習年齢の違いによる単語音声の習得過程の検討, 佐藤久美子・梶川祥世, リベラルアーツ学部研究紀要, 2010, 3
  • コミュニケーション・ツールの違いによる母親の発話への影響, 庭野賀津子・梶川祥世・佐藤久美子, 日本発達心理学会第21回大会論文集, 2010, 252
  • 4歳児における、歌・チャンツ・読み語りの言語習得効果, 佐藤久美子・梶川祥世・山下文香・瀧田愛, 日本発達心理学会第21回大会論文集, 2010, 537
  • 単語反復は語彙力を伸ばすのか?学習年齢の違いによる、単語音声習得過程の違いと指導法のヒント, 佐藤久美子・梶川祥世, 日本児童英語教育学会 第30回全国大会資料集, 2009/06, 71 - 74
  • 英語絵本の読み聞かせにおけるL2小学生の理解過程, 佐藤久美子・佐藤綾乃, リベラルアーツ学部研究紀要, 2009, 2, 31 - 39
  • 児童の絵本読みの理解過程と教え方のヒント, 佐藤久美子・佐藤綾乃, 日本児童英語教育学会 第29回全国大会資料集, 2008/06, 58 - 61
  • 日本語母語乳児の文中からの単語切り出しにおける アクセントと音素配列の役割, 佐藤久美子・梶 川祥世・坂本清恵・松本博文, 音性研究, 2008, 11(3), 38 - 47
  • 2歳児の語彙発達に見られる母子相互作用の働き, 佐藤久美子・戸村翠, 玉川大学リベラルアーツ学部研究紀要, 2008, 1, 21 - 25
  • 乳児に対する歌唱音声の音響的特徴, 梶川祥世・井上純子・佐藤久美子・兼築清恵・高岡明, 電子情報通信学会技術研究報告, 2007, TL2005-11,32(1), 19 - 24
  • 乳児の在不在による母親の歌唱音声の変化, 井上純子・梶川祥世・佐藤久美子・兼築清恵・高岡明, 日本発達心理学会第17回大会発表論文集, 2007, 249
  • 日本語アクセントは、単語切り出しの手がかりになりうるか, 佐藤久美子, 日本発達心理学会第18回大会口頭発表、日本発達心理学会第18回大会発表論文集, 2007, 152 - 153
  • 歌唱音声の音高変化による4−5ヶ月齢時の心拍変動, 黒石純子・梶川祥世・佐藤久美子・高岡明, 日本発達心理学会第18回大会口頭発表、日本発達心理学会第18回大会発表論文集, 2007, 388
  • 日本語無意味語の反復正答率の示すもの, 坂本清恵・佐藤久美子, 科学研究費補助金研究成果報告書, 2007, 17520398, 17 - 40
  • 日本語無意味語反復能力と語彙サイズの関係, 坂本清恵・佐藤久美子, 科学研究費補助金研究成果報告書, 2007, 17520398, 41 - 69
  • 4〜6歳児に見られる歌の音声言語習得への効果:無意識学習の観点から, 佐藤久美子・富沢志津子, 科学研究費補助金研究成果報告書, 2007, 17520398, 70 - 87
  • Accent flattening and word familiarity in Japanese Katakana-go Loanword., Sato、Kumiko、 Kanechiku Kiyoe、 & Matsumoto HiroBumi, 論叢(玉川大学文学部紀要), 2006, 45
  • 無意味語反復から分かる、こどもの語彙能力:英語と日本語の比較, 佐藤久美子・兼築清恵, 論叢(玉川大学文学部紀要), 2006, 46
  • 7ヶ月、9ヶ月児の文中の単語切り出しにおけるアクセントの役割, 佐藤久美子・兼築清恵・梶川祥代・松本博文, 日本音声学会第20回全国大会(審査付)口頭発表,日本音声学会全国大会予稿集, 2006, 日本音声学会創立80周年記念大会号, 159 - 164
  • 2歳児の発話模倣と語彙発達:遊び場面における母と子のやりとり, 佐藤久美子・梶川祥代・戸村翠, 第3回日本こども学会(審査付), 2006, 第3回大会発表抄録, 17
  • L2学習者の語彙認知、産出を促進するNeighborhood効果, 下重理敬・佐藤久美子, 第21回日本認知科学会全国大会, 2005
  • カタカナ語の聴覚音声に関わる語彙認知と学習プロセス, 佐藤久美子・兼築清恵 , 第42回大学英語教育学会 (JACET) 全国大会口頭発表要綱, 2005, 285 - 286
  • L2英単語習得におけるカタカナ語のなじみ度とその影響, 佐藤久美子・兼築清恵・松本博文, 玉川大学学術研究所紀要, 2005, 9
  • 動画を用いたこれからの語学教材のあり方, 佐藤久美子・兼築清恵・松本博文, 玉川大学学術研究所紀要, 2005, 9
  • 英語学習に影響を及ぼす外来語アクセントの平板化傾向:なじみ度と音節構造との観点から, 佐藤久美子・兼築清恵, 科学研究費補助金研究成果報告書, 2005, 15520369, 50 - 77

著書

  • NHKラジオ『基礎英語3』テキスト(2013年4月号~2014年3月号まで), 佐藤久美子, NHK出版, 2013
  • NHK Eテレ えいごであそぼ キャラクターえほん, 佐藤久美子(監修), 旺文社, 2012/12
  • NHKラジオ『基礎英語2』テキスト 2012年4月号~2013年3月号 (全12冊), 佐藤久美子, NHK出版, 2012
  • こうすれば教えられる小学生の英語, 佐藤 久美子, 朝日出版, 2010/05
  • きょうから私も英語の先生!―小学校英語指導法ガイドブック, 佐藤 久美子、松香 洋子, 玉川大学出版部, 2008/02
  • 保育内容・言葉―乳幼児のことばを育む2008年「国際理解と外国語」, 福沢周亮(監修)・藪中征代・星野美穂子(編)佐藤久美子 , 教育出版, 2008
  • 「小学校英語」指導法ハンドブック, J・ブルースター・G・エリス/著  佐藤 久美子/編, 玉川大学出版部, 2005/12
  • マーフィーのケンブリッジ英文法(中級編), 佐藤久美子(総監修), ケンブリッジ出版, 2005
  • マーフィーのケンブリッジ英文法(初級編), 佐藤久美子(総監修), ケンブリッジ出版, 2005
  • ケンブリッジ実用英単語(Vocabulary in Use), 佐藤久美子(総監修), ケンブリッジ出版, 2005
  • Australia, Here We Come!, 佐藤久美子・松本博文・スティーブ・リア, 朝日出版, 2005
  • BBC Documentary−Natural Remedies, Sato, Kumiko T,Steve Lia, Philip Rowland, & Barry Mateer, 桐原書店, 2005
  • 話したいから、英文法!, 佐藤 久美子, 朝日出版社 , 2004
  • 上手な英語の伸ばし方, 佐藤 久美子, ライオン社, 2003
  • Info, Com: Finding Links in English, 佐藤久美子・小田眞幸・松本博文・フィリップ・ローランド, ピアソン・デュケーション, 2003
  • Life Watch: Ready to Talk about Japan, 佐藤久美子・兼築清恵・松本博文・宮田聖子, 朝日出版, 2003
  • カリフォルニア留学物語―基礎英語3 ストーリーブック, 佐藤 久美子, 日本放送出版協会, 1999

国際会議

  • Sato, Kumiko, Kajikawa、Sachiyo, Kanechiku, Kiyoe, Ability of non-word repetition and vocabulary development in 2-year-old children, 15th International Conference on Infant Studies, Kyoto, Japan, 2006
  • Sato, Kumiko, Kanechiku, Kiyoe, Phonological Memory and Vocabulary Development in Japanese 3-5 Year old Children, 11th International Conference of the EAJS, Austria, 2005
  • Kajikawa, Sachiyo, Sato, Kumiko, Kanechiku, Kiyoe., Infants' discrimination of /r/ and /d/ in word: A difficult consonant in articulation is difficult in perception?, The 2nd International Wrokshopf for Young Pshchologists on Evolution and Development of Cognition, Kyoto, Japan, 2004
  • Sato,Kumiko・Kanechiku , Kiyoe, Matsumoto Hirobumi, Accent Flattening in Japanese Loanwords', The 6th Symposium of Nordic Association for Japanese and Korean Studies, Denmark, 2003

国内会議

  • 佐藤久美子, 招待講演, 小学校外国語活動の考え方から実践まで, 主催小学校英語活動研修講座, 伊勢原市教育センター, 2012/09/11
  • 佐藤久美子, 「話したい!」と思う子どもの発話を促す母親の発話特徴, 日本赤ちゃん学会.シンポジウム, 東京, 2012/06/03
  • 庭野賀津子,梶川祥世,佐藤久美子, 母親の対乳児音声の音響的特徴―6ヵ月及び9ヵ月乳児の月齢・性別・ツールによる比較―, 日本発達心理学会第23回大会, 名古屋 , 2012/03/09
  • 佐藤久美子, 子供の言語発達研究の成果から得られる外国語教育へのヒント:母語・非母語の単語反復能力と語彙・発話量の発達, 第1回玉川大学脳科学研究所リトリート,ランチョンレクチャー, 神奈川県足柄下郡・湯本富士屋ホテル, 2012/02/22
  • 佐藤久美子, 学力の定着と工場のために9年間を見通した教科・市民科指導の工夫, 品川区立小中一貫校日野学園 校内研究会, 2012
  • 佐藤久美子, 自ら考え表現する力の育成~言語活動の充実を図った9年間の授業~, 三鷹の森学園研修会, 2012
  • 佐藤久美子, 招待講演, 小中一貫教育における具体的な指導の在り方, 品川区教育会研究会, 2012
  • 佐藤久美子, 招待講演, 話したいと思う子供を育てる英語教育, 大田区教育研究会, 2012
  • 庭野賀津子、梶川祥世、佐藤久美子, 6カ月児へ向けた母親音声の音響的特徴-乳児の性別による比較-, 日本発達心理学会第22回大会, 東京学芸大学, 2011/03/25
  • 瀧田愛、佐藤久美子, 2歳児の発話力を促す母親の発話特徴:模倣時の音調, 第7 回子ども学会学術集会, 川越市市民会館, 2010/10/02
  • 佐藤久美子, 招待講演, こうすれば教えられる小学校英語活動, 野田市英語教育小・中連携研修会, キッコーマン本社, 2010/08/07
  • 佐藤久美子、桐山伸也、石川翔吾、梶川祥世, 子どもの発話量に影響を与える母親の発話態度, 日本赤ちゃん学会第10回学術集会, 東京大学, 2010/06/12
  • 梶川祥世、庭野賀津子、佐藤久美子, 絵本を使用した遊び場面における母親の対幼児発話の分析, 日本赤ちゃん学会第10回学術集会, 東京大学, 2010/06/12
  • 佐藤久美子、桐山伸也、石川翔吾、梶川祥世, 母子インタラクション分析に基づくコミュニケーション知の獲得, 第24回人工知能学会全国大会, 長崎ブリックホール, 2010/06/11
  • 佐藤久美子、梶川祥世、山下文香、瀧田愛, 4歳児における、歌・チャンツ・読み語りの言語習得効果, 日本発達心理学会第21回大会, 神戸市国際会議場, 2010/03/28
  • 庭野賀津子、梶川祥世、佐藤久美子, コミュニケーション・ツールの違いによる母親の発話への影響‐玩具と絵本を使用した母子相互作用場面の比較-, 日本発達心理学会第21回大会, 神戸市国際会議場, 2010/03/26
  • 佐藤久美子・桐山伸也・梶川祥世, 子どもの発話を促す模倣と発話タイミング, 第6回赤ちゃんフォーラム, 玉川大学,東京, 2010/02/10
  • 佐藤久美子, パネルディスカッション, 「小学校でできるか?コミュニケーション英語」, 読売新聞東京本社主催教育ルネサンスフォーラム 第5回「教育力シンポジウム」, 2009/12/15
  • 佐藤久美子, 子育てを手助けする『頼りになる情報環境』の構築に向けて:子ども学と言葉の学習からみた母子インタラクション, 第6回子ども学会, お茶の水女子大学, 2009/09/13
  • 佐藤久美子, 外国語活動を通して育む力, 第20回教育シンポジウム, 2009/08
  • 佐藤久美子・梶川祥世, 口頭発表, 歌の学習は単語の発音力を伸ばすのか?学習年齢と音声習得効果, 第9回小学校英語教育学会, 2009/07
  • 佐藤久美子・梶川祥世, 児童の母語・非母語単語反復能力と語彙発達, 日本発達心理学会第20回大会, 日本女子大学,東京, 2009/03/25
  • 梶川祥世・佐藤久美子, 幼児の非母語単語反復に対する歌聴取の効果, 日本発達心理学会第20回大会, 日本女子大学,東京, 2009/03/23
  • 佐藤久美子・佐藤綾乃, 英語絵本の読み聞かせにおける児童の理解・推測プロセス, 人工知能学会・幼児のコモンセンス知識研究会第6回研究会 , 静岡大学,浜松, 2008/09/17
  • 佐藤久美子, 子供の育ちに生かす脳科学:子供の言葉の発達と親の関わり方, 第19回教育シンポジウム, 宝塚市, 2008/08
  • 佐藤久美子・佐藤綾乃, 英語絵本の読み聞かせにおける理解のプロセスと推測誤り分析, 小学校英語教育学会(JES)第8回全国大会 , ビッグパレットふくしま,郡山, 2008/07/20
  • 佐藤久美子・佐藤綾乃, 児童の絵本読みの理解過程と教え方のヒント, 日本児童英語教育学会(JASTEC)第29回全大会 , 中部大学,名古屋, 2008/06/22
  • 佐藤 久美子, 口頭発表, 日本語アクセントは、単語切り出しの手がかりになりうるか, 日本発達心理学会第18回大会, 2007
  • 佐藤久美子・兼築清恵, 無意味語反復で分かる、こどもの語彙能力(招待スピーカー), 第5回日本赤ちゃん学会学術集会シンポジウム, 2006

記事掲載/その他

  • 佐藤久美子 「話したい!」と思う気持ちを育てる外国語教育, 全日中・機関誌『中学校』No.713, 2013/02
  • 佐藤久美子「赤ちゃんに英語はわかるの? 子どもが「ことば」を獲得するまで」, 日本語ができれば、英語もできる, AERA with Baby, 2012年12月号 pp.68-71, 2012/12
  • 「となりの子育て」, NHK教育テレビ, 2011/11/13
  • 佐藤久美子「英語で『夢の時間割』発表」, 北海道新聞, 2010/09/03
  • 佐藤久美子 「言葉をかけて自立性を」教育ルネサンス, 読売新聞, 2009/12/23
  • 佐藤久美子「小学校でできるか?コミュニケーション英語」, 5回「教育力シンポジウム」, 読売新聞, 2009/12/20
  • 「上手にLとR発音できるかも」, 幼児の英語, 朝日新聞, 2009/06/29

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